i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

ハーゲンダッツ華もち

本日は、私が2ヶ月前楽しみにしていた、ハーゲンダッツ華もちの発売日です。今日は、学校があったので、夕方にコンビニへ急ぐと、、、ありました!しかし、発売初日なのに、半数以上うれてる。さすが、去年、品薄になっただけのことはありますね。味は、きな…

本日の飼育記事

本日、秋田県産オオクワガタの幼虫のエサ交換をしました。今回は、菌糸で8頭中3頭のエサ交換をしました。 今回、最大の個体です。頭の大きさからして、オスの可能性が高い。 今回、使用した菌糸は、フジコン製のドルクスハイパーです。 今回、菌糸投入が若干…

菌糸ビン詰め

久々に菌糸ビンを作りました。 今回は、フジコンのDHというオオヒラタケ菌糸を使いました。 これは、菌が廻ったらオオクワの飼育に使う予定です。

秋田県産オオクワガタ割り出し

本日、秋田産の割り出しをしました。 結果は、8頭でした。(本当は、9頭いたが、諸事情により、、、) 少ないですが、ブリードするには十分の頭数だと思うので、満足です。

故マンディブラリス

去年死亡し、脚などが取れ、ばらばらになったままそのまま約1年放置していたマンディブ♂の遺骨を、本日組み立てることにしました。今回は、ほとんどの体のパーツはあったのですが、触覚だけなかったので、ガチな標本ではなく、超手抜きお手軽なインテリア風…

青森県産オオクワガタ産卵セット

本日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。謹んで、哀悼の意を表します。 では、本題に移りましょう。 陰干ししていた材を問いだしてみたところ、 青カビが生えて、一部分が青銅器のようになっています。 オオクワのメスは、カビを消すことができるので…

セブンでルギアゲットだぜ。

注意:ポケモン廃人向けの記事です。意味不明なことばが多いかも。 本日、セブンイレブンにて、ルギアをもらってきました。 現在、セブンでは、ポケモンスタンプラリーとかいうイベントをやってて、2つ集めると、ルギアかラティオス、好きなほうを選べ、4つ…

100均の多肉植物

私の部屋には、サボテンの枯死体が、3年以上放置されています。 で、そろそろ何か新しい植物を買おうかなあと思って、近所のダ〇ソーへ向かいました。そして、このようなものを購入しました。 左は、エキノプシス属のサボテンで、カランコエ属のよくわからな…

秋田県産オオクワガタメス取り出し

本日、秋田県産オオクワの産卵セットから、メスをとりだしました。 左の奈良材には穴があいてしまっていますし、産んでないかと思いましたが、ナラ材のほうに1頭だけですが、幼虫を確認できました。(雑虫じゃなきゃ良いんだが) ともかく、割り出しが楽しみ…

中古ゲーム買ってきました。

本日、某中古ゲーム&レンタルビデオ店に行ってきました。 で、このようなものを買ってきました。 ファイアーエムブレム暁の女神と、伝説のスタフィー2です。 暁の女神では、スマブラにもファイターとして参戦するアイクが、途中から、パッケージの真ん中よ…

秋田さんとアルファックさん

本日、秋田県産オオクワガタの産卵セットを組みました。 今回は、2本の材を、2cmくらいの深さに堅く詰めた1次発酵マットの上において、その上をさらに1次発酵マットで埋めるという、オーソドックスなセット方法です。 使用した材 ナラ材です。堅さは、爪…

オオクワ再ペアリング

秋田県産の再ペアリングを行いました。メスをオスのところに入れると、1分足らずで交尾をしました。こんなにお手軽なペアリングは初めてです。

ファイアーエムブレムif

本日、予約していたファイアーエムブレムSPECIALEDITIONをお店に受け取りに行きました。 外箱 ソフトの入っているケースは、表が白夜、裏が暗夜となっています。 特典は、アートブックとマルス&ルキナのトレカです。 ↑細かいところにも採色が…

パプキン採卵2

前回、割り出しを行いましたが、余ったマットで作って放置してあったセットに、別のペアを投入しました。ちなみに、オスは、前回と同じ個体を使用しました。 ずっと放置してたので、乾燥して、とても産みそうにない状態でしたが、なんとか産んでくれ、15個?…

ゲームネタです。

今日の学校帰り、駅構内の某家電量販店によってみたところ、ファイアーエムブレムif のパッケージがずらりと並んでおり、予約受付中の文字が。よくみると、ファイアーエムブレムif SPECIAL editionもあるではないか!しかも、定価よりも安い!これは買うしか…

秋田県産オオクワガタペアリング

タイトルの通り、秋田県産のオオクワガタのペアリングをしました。 今回は、目視で交尾を確認する、ハンドペアリングを行いました。 ↑オスがメスをしっかりとメイトガードしています。 今回、目視で交尾を確認できたので、そのまま同居飼育はせずに、産卵さ…

パプキン採卵

本日、パプキンの割り出しを行いやした。 パプキンは、今シーズンは2~3回ブリードに失敗しており、おそらく、これが、今シーズン最後の挑戦となることでしょう。 今回は、産卵に2メス使用しやした。 んで、結果はというと、 セット① ボウズ、、、、。 こち…

謎の突然死

今日、ペアリング中のホワイトアイヒラタのオスのうちの1頭が突然死していました。敷設の先端以外、目立った外傷がなく、裏向きにもなっていなかったので、死因は不明です。

たまには、虫以外のネタでも。

今日、部活帰りに、リサイクルショップに行って、あるゲームソフトを購入しました。 購入したのは、コレ! 知る人ぞ知る、名作ゲーム「MOTHER2ギーグの逆襲」。このソフトといえば、CMにSMAPの木村拓哉が出て、話題となった?らしいですね。(多分) 私は…

パプキン割り出し

今日、3セットの割り出しを行いましたが、結果は、、、、 スカ、、、。坊主、、、。 グルタミン酸添加したのになあ、、、。 今回、坊主でしたので、再ペアリングして、別のマットで産卵させる予定です。パプキンは、どの個体も去年羽化したものなので、これ…

ホワイトアイ血統本土ヒラタペアリング

画像は、68mmオスと31mmメスです。このほかにももう1ペアペアリング中です。

オオクワガタ消息を絶つ

今日、成虫のエサ交換をしていたところ、青森産オオクワガタが脱走していることが発覚しました。青森産は、脱走個体合わせて、オスが3頭いるので、ブリードに支障はないのですが、今回脱走したのは、3頭の中で最大であろう個体ですし、死んだらアリがたかる…

ノコギリエサ交換

前回エサ交換をしていなかった、2頭の本土ノコ幼虫の餌交換が完了しました。 ノコギリ 鹿児島県鹿児島市産WF1 本土ノコはいろいろあって、現在3頭の幼虫がいるのみなので、確率的には低いと思いますが、雌雄両方が羽化してほしいです。

ヒラタWW血統今季ブリード始動

先日、鹿児島大学で開催された生態学会を見に行ってきました。今回は、鹿児島県のとある高校の自然科学部の皆さまと同行させていただきましたが、絶滅危惧種の保護や魚の種間交雑種の研究など、高校生とは思えないほどのとても素晴らしい研究をしておりまし…

スパムってやつ?

先日、ヤフーブログのほうに妙なコメがされました。 内容は、一度もかかわったこともないのに、なぜか「ありがとうございます」からはじまり、1つしか記事がないのに、文章をべた褒めして、最後のほうは、いろいろ不安で、、、、、よければメールくれません…

ヤフーブログURL

http://blogs.yahoo.co.jp/papukin50 こちらのブログでは、昆虫以外のネタも書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

忘れ去られた存在

本日、そろそろ羽化してるかな?と思い、半年以上放置していたノコギリの幼虫を掘り出しました。 結果は、、、、 まだ幼虫でした!この個体は、某青いコンビニで採集した個体の子供なのですが、1例幼虫のときに、異常な量の加水をしてしまったため、一部が溺…

おしらせ

テスト期間なので、コメント返信ができません。来週にはコメント返信できると思いますので、ご理解をお願いします。 ↑まったく関係のない画像

残党

パプキンのオスがあと2頭、前蛹のままの個体がおり、1か月たっても蛹にならないので、急遽、人口蛹室に移し、ヒーターで強制的に羽化させることにしました。 まだ息はある。まだ助かる、まだ助かる、 マダガスカル!(笑) ビバリア エコパネルヒーター 6W…

パプキンブリード開始

今日から、今年初のパプキンのブリードを開始します。今回は、複数セットしまが、成熟したオスが1頭しかいないため、2週間に1回のペースで、セットをしていく予定です。今回使用する個体は、すべて、Mt.Arfak産のWF1の同腹個体です。使用するケースの…