i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今日、人工孵化させた鹿児島産ノコの幼虫の餌交換をしました。 マットはフジコン製「Premium完熟ビートルフレーク」です。 マットの粒子(微粒子、粗め混合?若干粗めが目立ちます。)↓ それと、6月不可したと思われる本土ヒラタホワイトアイのメスが羽化し…

溺死対策

本土ヒラタホワイトアイ♀32mmの死亡事故から1日。 再発防止のために急遽、同腹個体たちの餌交換を行いました。 今回は、ゼリーを節約するために、1つのゼリーを4分割にして、与えました。 これで、ゼリーに溺れて死ぬことはないと思います。

溺死

今日、兵庫県産ヒラタホワイトアイ♀32mmの容器の中を見てみたところ、個体の姿が見当たらず、脱走した形跡もなかったので、もしやと思い、ゼリーを取り出し、その中から個体を取り出すと、 「げっ!☆ってる、、、。」 どうやら、ゼリーの容器に入ったあと出…

本土ノコギリクワガタ

本土ノコギリを500㏄容器に投入しました。 今回は、こちらの完熟マットを使いました。 今回、少し加水しすぎましたが、今のところ、幼虫は無事です。

昆虫ゼリー着弾!! ヽ(^∇^*)ノ

今日、フジコンさんから荷物が届きました。 今回、ヤマト運輸さんから?メールが来なかったため、注文してから届くまで2週間ほどかかりました。 届いた物↓ 濃縮バナナ・ブラックゼリーワイドS 500Pバルク 濃縮バナナブラックゼリーS100P プラケース仕切ミニ…

国産ノコの幼虫の餌を買ってきました。

今回、購入したのはフジコンのプレミアムシリーズの完熟ビートルフレークです。 このマットは完熟なので、ノコギリなどの根喰い系の幼虫にとても効果がありそうです!!ただ、値段が10リットルで1365円と、普段僕が使用しているマットに比べて少し高いです。…

本土ノコギリ人工孵化成功!!

採卵した4つの卵のうちの1つが、無事、人工孵化に成功しました。 鹿児島県鹿児島市産 F1(10月孵化) 人工孵化をさせたのは今回が初だったのですが、無事、成功してよかったです。