i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島産ノコ割り出し結果

初齢5匹 卵4個でした。

今年の9月に羽化した本土ヒラタホワイトアイ♀里子行き

今日、9月に羽化した本土ヒラタホワイトアイのメス2匹を里子に出しました。 これで、種親を入れたら本土ヒラタホワイトアイのメスの成虫は6匹となりました。 この2匹は大切に育てて欲しいです。 あと、コクワのことで以前から気になっていたのですが、 …

鹿児島県鹿児島市産ノコギリクワガタ幼虫孵化

ノコギリ幼虫が1匹孵化していました。 幼虫がメスに捕食されてしまうことがあるので、メスが餌を食べに出てくるのを待ち、出てきたところを取り出しました。

H. p. paradoxus死亡

セアカ(パリー)フタマタスマトラ亜種がついに死亡しました。

オオクワキングから着弾!!

届いたものはこちらです。 ビークワ49号クワガタ飼育ギネスコンテスト 49号は国産オオクワの飼育ギネスがまた更新されていました。前回の87.1㎜も驚愕のサイズでしたが、今回は88.0㎜で、前回より0.9㎜も上回っているということに驚きました。それと、僕が使…

鹿児島産ノコギリ  ~卵確認!~

今日、ノコの産卵セットの側面を見てみたところ、ケースの底のほうに卵を2個確認しました。あとは、有精卵であることを祈って、もう少し卵の数が増えたらメスを取り出して11月頃に割り出しを行う予定です。

鹿児島産ノコ ~クワガタナカセ寄生~

今日、クワ達の餌交換をしていたら先歯型のノコギリがこのようになっていました。 げっ。ダニがいる! 白っぽくみえる部分がダニ(クワガタナカセ)です。 しかも明日テストなのに。(涙) 「クワガタナカセ」というダニは弱ったクワガタに大量につくらしいの…