i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

パネルヒーター着弾!!

Amazonさんに注文していたパネルヒーターが今日届きました。 今回、購入したのはエコパネルヒーターという商品です。 ピタリ適温などに比べて温度はあまり高くないですが、電気代が安いのと、今回、そこまで高温にする必要がなかったのでこれにしました。 こ…

今日の出来事

今日、人工孵化させた鹿児島産ノコの幼虫の餌交換をしました。 マットはフジコン製「Premium完熟ビートルフレーク」です。 マットの粒子(微粒子、粗め混合?若干粗めが目立ちます。)↓ それと、6月不可したと思われる本土ヒラタホワイトアイのメスが羽化し…

溺死対策

本土ヒラタホワイトアイ♀32mmの死亡事故から1日。 再発防止のために急遽、同腹個体たちの餌交換を行いました。 今回は、ゼリーを節約するために、1つのゼリーを4分割にして、与えました。 これで、ゼリーに溺れて死ぬことはないと思います。

溺死

今日、兵庫県産ヒラタホワイトアイ♀32mmの容器の中を見てみたところ、個体の姿が見当たらず、脱走した形跡もなかったので、もしやと思い、ゼリーを取り出し、その中から個体を取り出すと、 「げっ!☆ってる、、、。」 どうやら、ゼリーの容器に入ったあと出…

本土ノコギリクワガタ

本土ノコギリを500㏄容器に投入しました。 今回は、こちらの完熟マットを使いました。 今回、少し加水しすぎましたが、今のところ、幼虫は無事です。

昆虫ゼリー着弾!! ヽ(^∇^*)ノ

今日、フジコンさんから荷物が届きました。 今回、ヤマト運輸さんから?メールが来なかったため、注文してから届くまで2週間ほどかかりました。 届いた物↓ 濃縮バナナ・ブラックゼリーワイドS 500Pバルク 濃縮バナナブラックゼリーS100P プラケース仕切ミニ…

国産ノコの幼虫の餌を買ってきました。

今回、購入したのはフジコンのプレミアムシリーズの完熟ビートルフレークです。 このマットは完熟なので、ノコギリなどの根喰い系の幼虫にとても効果がありそうです!!ただ、値段が10リットルで1365円と、普段僕が使用しているマットに比べて少し高いです。…

本土ノコギリ人工孵化成功!!

採卵した4つの卵のうちの1つが、無事、人工孵化に成功しました。 鹿児島県鹿児島市産 F1(10月孵化) 人工孵化をさせたのは今回が初だったのですが、無事、成功してよかったです。

鹿児島産ノコ割り出し結果

初齢5匹 卵4個でした。

今年の9月に羽化した本土ヒラタホワイトアイ♀里子行き

今日、9月に羽化した本土ヒラタホワイトアイのメス2匹を里子に出しました。 これで、種親を入れたら本土ヒラタホワイトアイのメスの成虫は6匹となりました。 この2匹は大切に育てて欲しいです。 あと、コクワのことで以前から気になっていたのですが、 …

鹿児島県鹿児島市産ノコギリクワガタ幼虫孵化

ノコギリ幼虫が1匹孵化していました。 幼虫がメスに捕食されてしまうことがあるので、メスが餌を食べに出てくるのを待ち、出てきたところを取り出しました。

H. p. paradoxus死亡

セアカ(パリー)フタマタスマトラ亜種がついに死亡しました。

オオクワキングから着弾!!

届いたものはこちらです。 ビークワ49号クワガタ飼育ギネスコンテスト 49号は国産オオクワの飼育ギネスがまた更新されていました。前回の87.1㎜も驚愕のサイズでしたが、今回は88.0㎜で、前回より0.9㎜も上回っているということに驚きました。それと、僕が使…

鹿児島産ノコギリ  ~卵確認!~

今日、ノコの産卵セットの側面を見てみたところ、ケースの底のほうに卵を2個確認しました。あとは、有精卵であることを祈って、もう少し卵の数が増えたらメスを取り出して11月頃に割り出しを行う予定です。

鹿児島産ノコ ~クワガタナカセ寄生~

今日、クワ達の餌交換をしていたら先歯型のノコギリがこのようになっていました。 げっ。ダニがいる! 白っぽくみえる部分がダニ(クワガタナカセ)です。 しかも明日テストなのに。(涙) 「クワガタナカセ」というダニは弱ったクワガタに大量につくらしいの…

鹿児島産ノコギリ産卵セット

今日、鹿児島産ノコギリの産卵セットをセットしました。 ところどころにある白い粒は防ダニ用のゼオライトです。 自己採集の個体なのでしっかり産んでほしいです。 それと、庭に甲虫の死骸が落ちていました。 種類はわかりません。多分、鳥に襲われて落ちた…

鹿児島産ノコギリペアリング完了

ノコギリのオスとメスを同居させてから1週間くらいたったのでメスを取り出しました。 今回、オスがメスをメイトガードしている様子は見られませんでしたが、仲良く餌を食べている?すがたはみられたので多分、交尾は成功しているでしょう。 このメスには数日…

国産カブト展足

おととい、鹿児島産カブトが死んでいたので今日、展足しました。 それと、本土ヒラタホワイトアイのメスが3匹早期蛹化しました。 そのうちの1匹↓ 画像ではわかりにくいですが目が白いです。

ノコギリペア揃いました。

昨日、ノコギリのオスを2匹もらいました。ですので、メスは手抜き産卵セットから一旦取り出しました。 1匹目 湾曲が強くて小突起が少ない先歯型のとてもよい個体です。サイズは、暴れて正確には測れませんでしたが、60mm位です。 2匹目 中型の個体です。小突…

国産ノコギリ手抜き産卵セット

今日、鹿児島産ノコギリの産卵セットを組みました。 まず、加水した発酵マットを底に2~3㎝堅詰めします。(材なしの場合は本当は5㎝ぐらい詰めるが、今回は手抜きなので2~3㎝)マットは今回、フジコンのクワデブロProを使用しました。 次に、マットをふんわ…

飼育種紹介(成虫)

国産カブト♀ 鹿児島県鹿児島市産 WD(学校帰りに拾った個体です。) 夏が終わってもまだまだ元気です。 コクワガタ♂ 鹿児島県鹿児島市産 WD コクワは比較的温厚な種類で殺傷能力も低いため3頭を同じケースにまとめて飼育しています。 ノコギリクワガタ♀ 鹿…

本土ヒラタ(ホワイトアイ)幼虫餌交換

今日、本土ヒラタホワイトアイの幼虫の餌交換をしました。 雄?↓ 雌?↓ 僕はヒラタの幼虫飼育をしたのは今年が初めてなので、3ヶ月でここまで大きくなるとは思っていませんでした。 今回、6グラムのオスの幼虫のみ菌糸ビンに投入して、それ以外の幼虫はすべ…

暴れニジイロ

最近、小さいほうのニジイロの幼虫の暴れが酷く、菌糸ビンが泥ビンになってしまっていたのでニジイロが無事かどうかを確かめることにしました。 無事でした!1 でも、暴れ前よりもだいぶ小さくなってしまいました。(まあ、もう1匹のほうはかなり大きくなっ…

フジコンから着弾!

今日、フジコンに注文していた商品が届きました。 届いたものはこちらです。 クワデブロPro発酵マットとクワデブロ発酵マットです。このマットはミックスしてWWヒラタとニジイロ幼虫に使います。 この2つの商品の違いはキトサンが添加されてるかされていな…

セアカメス天に召される

今日、セアカメスのゼリー交換をしようとしてエサ皿を持ち上げたところメスがひっくり返っていました。最初は微妙に触角や脚がうごいていましたがだんだん動かなくなり☆になってしまいました。ですのでこの種のブリードは断念です。 そして、この個体は標本…

WW本土ヒラタ早期蛹化

最近蛹室らしきものを作っている幼虫が3匹ほどいたので昨日みてみたら1匹が蛹化していました。性別はメスです。この個体は今年の6月に初2齢段階で割り出したものなので約3カ月で蛹化したことになります。早期蛹化なのでサイズはあまり期待できませんが、、、…

オススメブログパーツ

こちらです。 http://biz-dir.com/ これをつけると左上に虫が表示されてクリックするとブログ内を飛び回ります。(正直邪魔ですがww) もう1つはこちらです。 http://kr2.kowa.co.jp/blogparts/putiuna.js これをはるとブログ上に蚊がでてきてブログを刺し…

セアカフタマタペアリング(ラスト)

今日、同居飼育を開始しました。今回は3回目なのでこれで失敗したら今年のブリードは諦めます。

セアカフタマタ割り出し

今日、割り出しを行いましたが結果は坊主でした。 削った痕はありましたが空砲を撃っていただけのようでした。 このメスは数日間休息をとらせた後、再度ペアリングをする予定です。

コクワ♀突然死

ペアリング中のメスが突然死してしまったのでコクワの累代飼育は断念です。