i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

秋田県産オオクワガタペアリング

タイトルの通り、秋田県産のオオクワガタのペアリングをしました。

今回は、目視で交尾を確認する、ハンドペアリングを行いました。

f:id:ta3128483:20150614232555j:plain

↑オスがメスをしっかりとメイトガードしています。

今回、目視で交尾を確認できたので、そのまま同居飼育はせずに、産卵させようと思っています。~交尾の場合もありますし、オオクワは、メス殺しが少ないので、同居させたほうがいいとは思いますが、メス殺しがないわけではないので、同居はさせないことにしました。それにしても、オオクワは、ヒラタに比べて温和なので、愛嬌もあって、ペアリングもスムーズにいくのでいいですね。