i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パプキン割り出し

今日、3セットの割り出しを行いましたが、結果は、、、、 スカ、、、。坊主、、、。 グルタミン酸添加したのになあ、、、。 今回、坊主でしたので、再ペアリングして、別のマットで産卵させる予定です。パプキンは、どの個体も去年羽化したものなので、これ…

ホワイトアイ血統本土ヒラタペアリング

画像は、68mmオスと31mmメスです。このほかにももう1ペアペアリング中です。

オオクワガタ消息を絶つ

今日、成虫のエサ交換をしていたところ、青森産オオクワガタが脱走していることが発覚しました。青森産は、脱走個体合わせて、オスが3頭いるので、ブリードに支障はないのですが、今回脱走したのは、3頭の中で最大であろう個体ですし、死んだらアリがたかる…

ノコギリエサ交換

前回エサ交換をしていなかった、2頭の本土ノコ幼虫の餌交換が完了しました。 ノコギリ 鹿児島県鹿児島市産WF1 本土ノコはいろいろあって、現在3頭の幼虫がいるのみなので、確率的には低いと思いますが、雌雄両方が羽化してほしいです。

ヒラタWW血統今季ブリード始動

先日、鹿児島大学で開催された生態学会を見に行ってきました。今回は、鹿児島県のとある高校の自然科学部の皆さまと同行させていただきましたが、絶滅危惧種の保護や魚の種間交雑種の研究など、高校生とは思えないほどのとても素晴らしい研究をしておりまし…

スパムってやつ?

先日、ヤフーブログのほうに妙なコメがされました。 内容は、一度もかかわったこともないのに、なぜか「ありがとうございます」からはじまり、1つしか記事がないのに、文章をべた褒めして、最後のほうは、いろいろ不安で、、、、、よければメールくれません…

ヤフーブログURL

http://blogs.yahoo.co.jp/papukin50 こちらのブログでは、昆虫以外のネタも書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

忘れ去られた存在

本日、そろそろ羽化してるかな?と思い、半年以上放置していたノコギリの幼虫を掘り出しました。 結果は、、、、 まだ幼虫でした!この個体は、某青いコンビニで採集した個体の子供なのですが、1例幼虫のときに、異常な量の加水をしてしまったため、一部が溺…