i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

パプキン採卵

本日、パプキンの割り出しを行いやした。

パプキンは、今シーズンは2~3回ブリードに失敗しており、おそらく、これが、今シーズン最後の挑戦となることでしょう。

今回は、産卵に2メス使用しやした。

んで、結果はというと、

セット①

ボウズ、、、、。

こちらのセットには、青っぽいグリーン系メス21mmを入れてましたが、すでに死んでおり、産卵した形跡も一切ありませんでした。

これは、セット②も坊主なのか?とおもいつつも、淡い期待を抱いて、割り出してみると、、、

f:id:ta3128483:20150530161643j:plain

 

ありやした!

でも、産んでいてもせいぜい1ケタ台かなと思って、引き続き、卵を探していると、思ってた以上に卵が見つかり、結果は、17個でした。数は、そんなに多くはないですが、これだけとれれば、来年のブリードも多分、問題なく行えるでしょう。

今回、セット②で産卵に使った個体↓

f:id:ta3128483:20150530164717j:plain

オスは小さいですが、メスは大きめの24mmです。普段なら、交尾済みのメスのみをセットに入れるのですが、今回は、ミニケースにペアで投入しました。

それにしても、無事に採卵できてよかった。あとは、無事に孵化するのを待つのみです。