i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島産ノコギリ産卵セット

今日、鹿児島産ノコギリの産卵セットをセットしました。 ところどころにある白い粒は防ダニ用のゼオライトです。 自己採集の個体なのでしっかり産んでほしいです。 それと、庭に甲虫の死骸が落ちていました。 種類はわかりません。多分、鳥に襲われて落ちた…

鹿児島産ノコギリペアリング完了

ノコギリのオスとメスを同居させてから1週間くらいたったのでメスを取り出しました。 今回、オスがメスをメイトガードしている様子は見られませんでしたが、仲良く餌を食べている?すがたはみられたので多分、交尾は成功しているでしょう。 このメスには数日…

国産カブト展足

おととい、鹿児島産カブトが死んでいたので今日、展足しました。 それと、本土ヒラタホワイトアイのメスが3匹早期蛹化しました。 そのうちの1匹↓ 画像ではわかりにくいですが目が白いです。

ノコギリペア揃いました。

昨日、ノコギリのオスを2匹もらいました。ですので、メスは手抜き産卵セットから一旦取り出しました。 1匹目 湾曲が強くて小突起が少ない先歯型のとてもよい個体です。サイズは、暴れて正確には測れませんでしたが、60mm位です。 2匹目 中型の個体です。小突…

国産ノコギリ手抜き産卵セット

今日、鹿児島産ノコギリの産卵セットを組みました。 まず、加水した発酵マットを底に2~3㎝堅詰めします。(材なしの場合は本当は5㎝ぐらい詰めるが、今回は手抜きなので2~3㎝)マットは今回、フジコンのクワデブロProを使用しました。 次に、マットをふんわ…

飼育種紹介(成虫)

国産カブト♀ 鹿児島県鹿児島市産 WD(学校帰りに拾った個体です。) 夏が終わってもまだまだ元気です。 コクワガタ♂ 鹿児島県鹿児島市産 WD コクワは比較的温厚な種類で殺傷能力も低いため3頭を同じケースにまとめて飼育しています。 ノコギリクワガタ♀ 鹿…