i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

脱走

昨日の夕方、青森産オオクワガタのメスが脱走していました。

f:id:ta3128483:20150118174057j:plain

ふたを持ち上げて脱走していたので、ふたをセロテープで止めて対処しましたが、次の日の朝、、、、床にメスが裏返った状態で落ちていました。このとき、学校へ行く前だったため、とりあえず、容器ごと、飼育用ミニコンテナに入れました。そして、帰宅後に再び見てみると、、、

f:id:ta3128483:20150119205459j:plain

また脱走していました。(笑)これは、さすがにまずいと思い、引っ越しさせることにしました。最初に、コバエシャッターに入れてみましたが、

f:id:ta3128483:20150119205644j:plain

狭すぎて、動いては、向きを変え、動いては向きを変え、といった動きを繰り返しています。これでは、無駄に体力を使ってしまうのではないか、と思い、コバシャは、ボツにして、ガラス製の瓶に入れることにしました。

f:id:ta3128483:20150119210152j:plain

これなら、角型容器に比べて、壁をよじ登ろうとするなどといった、無駄な動きも防止できるので、体力の消耗を防げます。

f:id:ta3128483:20150119210212j:plain

ちなみに、この容器、容量は、800ccで、ダイソーで210円(当時の消費税5%込)?でした。ふたの上には半田ごてで穴をあけて、タイペストシールを貼って使用しています。ガラス容器は、割れやすいですが、生体が壁面をかじって顎がすり減ることが、あまりないので、とてもおすすめです。

今回、朝に脱走に気づいていなかったら、おそらく、脱走した個体は、衰弱死していたと思います。貴重な個体だったので、気づけてよかったです。また、今後、このような事態を防ぐためにも、大事な個体は、ふたのしっかり閉まる容器で管理しなければならないことを改めて痛感しました。