i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

マンディブのメスが来た!

今日の朝、アリストさんから、WDスマトラマンディのメス36㎜が着弾しました。

f:id:ta3128483:20140216222408j:plainかなりの長旅だったので、弱っていないか少し不安でしたが、段ボールから出した瞬間、容器の中を、元気に徘徊していたので、一安心です。そして、撮影のために容器から出してみると、ものすごく暴れて、結局、こんな写真しか撮れませんでした。↓

f:id:ta3128483:20140216223020j:plain

この個体も、♂同様、寄生虫などが付いている可能性がありますので、1週間ほど針葉樹マットでダニを駆除してからペアリングしようと思います。フタマタクワガタは、メスが突然死することがあるので、WD個体を購入するならこの時期が最適かと思います。アリストさん、元気な生体を有り難うございます。