i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

産卵材の加水

 昨日から、ヒラタの産卵セットを組むための下準備として、材の加水作業をしました。

使用した材はこちら!!

f:id:ta3128483:20130429190720j:plain

マルカンの朽ち木です。本当は砂埋め霊芝材とか使いたかったんですが予算の都合上これをつかうことになりました。この製品いろいろな樹種があるのですが、今回は3本ともやわらかめのクヌギを選びました。↓開封した様子。

f:id:ta3128483:20130510145601j:plain

あれっ!?一本だけ色が違う...。どうやら1本だけ間違えて堅めのナラ材を選んでしまったようです。wwしかたがないのでこの材も使うことにしました。↓加水してから1日経った様子。

f:id:ta3128483:20130511133418j:plain

水が見事に染まっています。この材は樹皮を剥いで陰干ししました。(本当は陰干し後に樹皮を剥いだ方が良い。)それで明日、産卵セットを組み、メスを投入したいと思います。

                                                     それでは!