i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本土ヒラタ(ホワイトアイ)幼虫餌交換

今日、本土ヒラタホワイトアイの幼虫の餌交換をしました。 雄?↓ 雌?↓ 僕はヒラタの幼虫飼育をしたのは今年が初めてなので、3ヶ月でここまで大きくなるとは思っていませんでした。 今回、6グラムのオスの幼虫のみ菌糸ビンに投入して、それ以外の幼虫はすべ…

暴れニジイロ

最近、小さいほうのニジイロの幼虫の暴れが酷く、菌糸ビンが泥ビンになってしまっていたのでニジイロが無事かどうかを確かめることにしました。 無事でした!1 でも、暴れ前よりもだいぶ小さくなってしまいました。(まあ、もう1匹のほうはかなり大きくなっ…

フジコンから着弾!

今日、フジコンに注文していた商品が届きました。 届いたものはこちらです。 クワデブロPro発酵マットとクワデブロ発酵マットです。このマットはミックスしてWWヒラタとニジイロ幼虫に使います。 この2つの商品の違いはキトサンが添加されてるかされていな…

セアカメス天に召される

今日、セアカメスのゼリー交換をしようとしてエサ皿を持ち上げたところメスがひっくり返っていました。最初は微妙に触角や脚がうごいていましたがだんだん動かなくなり☆になってしまいました。ですのでこの種のブリードは断念です。 そして、この個体は標本…

WW本土ヒラタ早期蛹化

最近蛹室らしきものを作っている幼虫が3匹ほどいたので昨日みてみたら1匹が蛹化していました。性別はメスです。この個体は今年の6月に初2齢段階で割り出したものなので約3カ月で蛹化したことになります。早期蛹化なのでサイズはあまり期待できませんが、、、…

オススメブログパーツ

こちらです。 http://biz-dir.com/ これをつけると左上に虫が表示されてクリックするとブログ内を飛び回ります。(正直邪魔ですがww) もう1つはこちらです。 http://kr2.kowa.co.jp/blogparts/putiuna.js これをはるとブログ上に蚊がでてきてブログを刺し…

セアカフタマタペアリング(ラスト)

今日、同居飼育を開始しました。今回は3回目なのでこれで失敗したら今年のブリードは諦めます。

セアカフタマタ割り出し

今日、割り出しを行いましたが結果は坊主でした。 削った痕はありましたが空砲を撃っていただけのようでした。 このメスは数日間休息をとらせた後、再度ペアリングをする予定です。

コクワ♀突然死

ペアリング中のメスが突然死してしまったのでコクワの累代飼育は断念です。