i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫確認!?

今日、産卵セットを側面から見たところ、幼虫を1匹だけ確認しました。 この幼虫はあと1カ月くらいしたら取り出す予定です。

加治屋町→日本最南端の電停へ

その他今日、加治屋の塾の勉強会に行ってきました。 帰りは電車、、、ではなく徒歩で日本最南端の電停である谷山電停まで行きました。 所要時間は速歩きで約1時間半でした。 その後、バスで帰りました。 歩いてるときに火山灰や虫などが体の所々について最悪…

ダニのその後

今日、様子を見たところまたついていました。 どうやら頭楯の開閉するところに隠れているようです。 しかたがないので防ダニスプレーか速〇ダニ退散を買おうと思います。

セアカ♂のダニを除去

今日、外産のダニがセアカの頭楯に大量発生していたので流水で除去しました。庭のホースのシャワーモードで水圧を利用してとったのでとても嫌がってましたが、、、。なんとか綺麗になりました。 除去した後の画像↓ で、この後飼育ケースに戻しました。 エサ…

卵確認!?

今日、ヒラタの産卵セットの側面に卵らしきものを1つだけ確認しました。 これは少し期待できそうです。では!

ヒラタの産卵セット作成

今日、ヒラタの産卵セットを組みました。使用したマットはこれです! フジコン製クワガタ育成マットプロ 産卵セットの写真は、、、撮ってません。 1か月経ってもメスが産卵している様子がなければオスを投入する予定です。

産卵材の加水

昨日から、ヒラタの産卵セットを組むための下準備として、材の加水作業をしました。 使用した材はこちら!! マルカンの朽ち木です。本当は砂埋め霊芝材とか使いたかったんですが予算の都合上これをつかうことになりました。この製品いろいろな樹種があるの…

「セアカ」買ってきました。

昨日、倉敷に観光に行ったついでにペットワールドアミーゴ倉敷店にいってきました。 そしたら、クワガタ・カブトの値段が20%offだったのでこれを買いました。 セアカフタマタクワガタ(パリーフタマタクワガタ) ペア 産地:インドネシアスマトラ島? 累代…

実はペアリング用に同居さたあと、「ミニコンテナだと広すぎて交尾しないんじゃないか?」と思い、プラケースミニにオスとメスを入れなおしました。昆虫ゼリーは最初はすこやかゼリーと乳酸パワーゼリーを入れていましたが、メスがフジコンのバナナ味のゼリ…