i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

故マンディブラリス

去年死亡し、脚などが取れ、ばらばらになったままそのまま約1年放置していたマンディブ♂の遺骨を、本日組み立てることにしました。今回は、ほとんどの体のパーツはあったのですが、触覚だけなかったので、ガチな標本ではなく、超手抜きお手軽なインテリア風の標本を作りたいと思います。

準備するもの↓

f:id:ta3128483:20150518155749j:plain

グルーガン、ピンセット、予め乾燥させた昆虫の死骸。

まず、汚れている場合は、汚れをふき取ります。

f:id:ta3128483:20150518160403j:plainそして、グルーガンで、取れているパーツを接着して、

f:id:ta3128483:20150518163342j:plainなんとかこんな感じになりました。

ただ、

f:id:ta3128483:20150518163436j:plain裏が汚い(雑)!

普段は接着にはボンドなどの目立ちにくいものを使いますが、今回は、あくまで手抜き

お手軽標本なので、このくらい、許容範囲内です。

最後は、飾り付けで、本当は、標本を木にのせようと思ったのですが、

f:id:ta3128483:20150518170033j:plain足をかなり適当に接着したため、足が曲がらず、見た目が不自然。

そこで、今回は、シンプルに、フィギュアケースに直接接着しました。

f:id:ta3128483:20150518170905j:plain

こんかい、体を地面と平行にすると、後脚が不自然に見えてしまうため、あえて、個体を少し傾けました。

f:id:ta3128483:20150518171113j:plain

f:id:ta3128483:20150518171212j:plain

f:id:ta3128483:20150518171243j:plain

f:id:ta3128483:20150518171230j:plain

腹部の接着剤が、横からだとはっきり見えてしまいますが、部屋に飾るものとしては、これで十分だと思います。