i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

オオクワガタ消息を絶つ

今日、成虫のエサ交換をしていたところ、青森産オオクワガタが脱走していることが発覚しました。青森産は、脱走個体合わせて、オスが3頭いるので、ブリードに支障はないのですが、今回脱走したのは、3頭の中で最大であろう個体ですし、死んだらアリがたかるので、生きているうちに救い出したいです。それで、今後の対策として、今まで味噌ケースなどで飼育していた個体をプラケースに移しました。

f:id:ta3128483:20150107184023j:plain

ちょっと狭い気はしますが、狭いところを好むオオクワにはちょうど良いでしょう。

また、オオクワを捕獲するために、手抜きライトトラップも設置しました。

f:id:ta3128483:20150107200555j:plain画像の通り、あまり期待できそうにないので、これにオオクワが来なかった場合、明日、大捜索をしようと思っています。

f:id:ta3128483:20150107195404j:plain

ところで、↑画像は、青森産の別血統の個体なのですが、この個体は、顎にゼリーカップが引っ掛かっていました。青森産、やらかしすぎ、、、、。