i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

500円のマンディブラリス

今日、福岡の太宰府天満宮に行ってきました。

僕は、太宰府に来たら、必ず、近くの店にある、昆虫おみくじという1回500円のくじを運だめしにひくことにしていますが、今回は、なんと、大吉(1等)が当たってしまいました!

1等の景品は、こちらです。

f:id:ta3128483:20140212190006j:plainマンディブラリスフタマタクワガタ スマトラ島産 ♂単品

この個体は、累代表記はしていませんが、赤くて大きいダニが付いていたので、多分、WDだと思われます。でも、今回は、♂単品なので、産地さえ明確であれば、累代表記は、正直、あまり必要ありません。この個体は、現在、下の画像(少し、ぶれてます)のように、速効ダニ退散を混ぜた針葉樹マットで、ダニの駆除を行っていますので、駆除が終わったら、詳しい体長を測ろうと思います。

f:id:ta3128483:20140212191427j:plain

目視で見る限り、90㎜くらいかな?

パリーフタマタのリベンジも兼ねて、メスが手に入り次第、このマンディブをブリードしようと思います。

ところで、話が変わりますが、この前、ビークワ50号で、プレゼント当選者の一覧を見ていたら、なんと、自分のペンネームが載っていました!今回は、日本で一番人気のある国産種の幼虫ペアに当選しました。6月までには届くと思うので、とても楽しみです。