i BEETLEBREEDER

カブトムシやクワガタの飼育を行っています。気軽にコメントしてください。

2013-06-01から1日間の記事一覧

セアカフタマタクワガタ(パリーフタマタクワガタ)のダニ駆除

※2013年5月31日 今日、セアカのオスのダニを駆除するために速効ダニ退散を入れた飼育ケースにセアカのオスを入れました。 オスは5~7日後に取り出す予定です。 それにしてもこの「速効ダニ退散」臭いがきつすぎます! 具体的にどのような臭いかというと「正露…

ヒラタの産卵セット ~メス取り出し~

※2013年5月31日 今日の夕方、ヒラタクワガタの産卵セットの蓋を開けてみたところメスが出てきていたので取り出しました。 取り出したメスはコバシャタイニーに入れました。 産卵を終えたのでこのメスは観賞用として飼育します。

菌糸ビン詰め替え

※2013年5月31日 今回使用する菌糸はこちらです! 菌種はオオヒラタケです。 ①まず、最初に菌糸ブロックの皮膜を剥ぎます。 俺はカッターを使いましたが皮膜を剥ぐときはケーキナイフやパンナイフなどを使うと良いそうです。今回使用した菌糸ブロックは皮膜が…

商品が届いた!

※2013年5月31日 今日、オオクワキングから商品が届きました。(コカコーラゼロの箱で送られてきた。)箱の中身はこちら! クリアボトル2000cc 800cc これに菌床を詰めてニジイロの幼虫に使います。速効ダニ退散 これはWDセアカフタマタについたダニを…